蒼Qあれ!

ロードバイクチーム『Be-Blue』のブログ

数値ほど明確なものはない

f:id:be-blue:20180403220332j:plain

SST L4 273W/20min 270W/20min

ローラーTSS110+実走84.2

 

今日も淡々と回す。

僕の現在の走力に対してのSSTは、FTPの90%を基準とするなら本来252W。270W×2本は強度を上げすぎか?

でも、回せる余力があるなら、回した方がいい。

自転車乗りにできることは、少しでも重いギアを、少しでも速く回すということしかないのだから。

 辛い苦行も、目的さえあれば楽しめる

僕は元々ゲームオタク。(今は自転車の影響で引退)

MMOにどっぷりはまっていた十数年前は、結構なPowerLevelerだったから、こうやってローラー台に跨って、日々淡々とワット数を積み重ねるような苦行には向いているタチなのかもしれないと思う。

毎日毎日、似たようなダンジョンで、同じような雑魚キャラやボスを倒しまくって、淡々と、そして必死に経験値を稼ぐ。

それをやっているときは非常に虚しい行為ではあるのだけれど、自分のキャラクタは、確実にレベルを上げて強くなっていく。当時はそれが楽しくてしかたなかった。

そして、それは今も同じ。

毎日ペダルを必死に回せば、ほんの少しずつだけれど、確実に強くなる。自転車は、(質の高い内容が前提だけけれど)回せば回しただけ強くなる。これは間違いない。そして、回さなければ絶対に強くなれない。これも間違いない。

(ゲームとの唯一の違いは、自転車は、さぼるとどんどん弱くなるということ。こればかりはどうしようもない。)

少しでも重いギアを、少しでも速く回す。たったそれだけのことなんだけれど、シンプルだからこそ自転車は面白いのだと思う。

そして、膨大な辛い時間を積み重ねて強くなった先に、ほんの一瞬、ぽっと灯る「真の楽しみ」を知っている人ならば、多分、頑張れる。

数値は残酷

ただ、自転車は、シンプルであり、楽しい要素も多くある反面、非常に残酷でもある。

どれだけ気持ちが乗っていても、どれだけ疲れていても、「270W」は270W。それ以上でもそれ以下でもない。

どれだけ「今日は頑張った」と言ったところで、数値が、求められている数値に達していなければ、吐き出した言葉、抱えた想いはすべて嘘・無駄になってしまう。

逆に言えば、自転車乗りに言葉や宣誓、宣言はいらないのかもしれない。

余計な言葉を吐く前に、無駄な思考を抱える前に、ペダルを回せということだろうか。

言葉や想いだけでは、決して強くなれない。

飽くまでも数字、数値、理論、理屈。

つまり、行動あるのみ、である。

現在、ロードバイクチーム『Be-Blue』では、チームメンバー超絶募集中!
  • みんなで楽しく走りながら、本気で強くなりたい!
  • 一人で走るのには飽き飽きしている!
  • 限界を突破したい!

そんなあなた!

ロードバイクを通じて、みんなで一緒に最強の漢を目指しませんか?!

www.net-menber.com