蒼Qあれ!

ロードバイクチーム『Be-Blue』のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ナルシシズムの恐ろしさ②

「ナルシシズムとは、無意識下での自己不適格感」 まさに、ぐうの音も出ない正論である。

勝つことは虚しい

知る人ぞ知る、雀鬼こと桜井章一氏はこう語る。 「勝つって、虚しいんだよ」

パワーメーターのすすめ

ロードバイクチーム『Be-Blue』では、メンバーにパワーメーターの導入&パワートレーニングの実践をおすすめしている。(初心者メンバーに限っては強制ではない。) 理由は、効率的に短時間で強くなることができる、非常に再現性の高いトレーニング方法だか…

僕は「いい人」なのか

今日は自転車には一切乗らず、完全休養日 「いい人」という言葉の定義によるだろうが、そう見られるのは悪い気分ではない。ただし、それには一つ条件がある。

人生はパズルゲーム

実走TSS88.2 日々降り注ぐ無数のピースをどれだけ蓄積して、はめて、大きな絵柄を完成させられるか。

君たちはどう生きるか

本日はリカバリー走のみ TSS52.1 良書だった。

ナルシシズムの恐ろしさ①

僕の敬愛する作家 丸山健二さんはこういう。 「自分の書く作品(文章)からナルシシズムを徹底的に排除するべきだ」

人は必ず老いて死ぬ

実走TSS48.8 本日はピンク筋の素材となる速筋を鍛える日。 人は必ず老いて死ぬ。 すごく当たり前なんだけれど、この当たり前のことを多くの人は真の意味では理解していない。

自分で自分を洗脳するな

現代社会を生きる大多数の人間は、多かれ少なかれ、なにかに支配(洗脳とも言う)されながら生きている。僕もその一人だ。 そして、ほとんどの人は、すべての自分の判断を「自分の自由意思のみで自由に決めている」と思っている。しかし、洗脳されていること…

人間の定義

実走TSS47.5 人間と動物の唯一の違いはなにか? それは、未来を想像できるところだ。

他人によく思われる必要はあるのか

本日は自転車練習、一切なし。 たまにはお酒を飲むのも良い。 色々言っても、結局、人は一人では生きていけないのだから、周囲との繋がりは大切にしなければいけないな、と思わされる会だった。 ただし、必要以上に人によく思われようとすることはただの足か…

才能はあるのか

実走TSS56.6 本日は筋トレデイ。 アブローラー、プランク、腕立て等で1時間。 プロテイン飲んでお風呂に入ろう。

数値ほど明確なものはない

SST L4 273W/20min 270W/20min ローラーTSS110+実走84.2 今日も淡々と回す。 僕の現在の走力に対してのSSTは、FTPの90%を基準とするなら本来252W。270W×2本は強度を上げすぎか? でも、回せる余力があるなら、回した方がいい。 自転車乗りにできることは、…